歌舞伎座最終日

4月30日

この日のお出かけの最も主な目的は、最終日の歌舞伎座を見てみようということだった。(ミーハー)

銀座に着いたけど、すぐ歌舞伎座前には行かずに、ユニクロに寄ってみた。
ディズニーUTを補充しようと思って。

店に入ったらいきなりエヴァのUT!
うー…、うー…。

ディズニーUTよりまずこっちからチェック。
初号機のやつと、綾波のやつ、この2枚に決定。

デザイン的には萌えなかったのでやめたんだけど、後ろの上部分に小さく「EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE.」とか「EVANGELION:2.0 YOU CAN (NOT) ADVANCE.」って入ってるのがあって、たまらなかったすなあ。。

ディズニーUTもしっかり2枚補充。

そして、歌舞伎座方面に移動。
シネパトス銀座には入らずに、歌舞伎座に移動。

考えることは皆同じで、人がちょうたくさん。
みんな写真撮ってる。
歩くのも大変。

さっさと晴海通りの反対側に移動。
撮るのにもそっちがいいしね。

で、ここにも当然ちょう人が。
居座るだけ居座って、たくさん撮った。

とりあえず気が済んだので引き上げようということになったのだが、撮っている人がたくさんいて晴海通り沿いを歩くのはかなり気を遣う。
なので、遠回りになるけど路地に入ってみた。

歩いていると、立ち飲みのお店が目に入った。
しかも、ハッピアワーで19時まではドリンクが安い。

ていうか、お手洗いに行きたい。
この辺には公衆なんとかがありそうだけど、見当たらず、かといってそのためだけにコンビニに入る勇気もなく(気小)、結局コーヒーショップに入ってみた。コーヒー飲みたかったからちょうどよかったかも。

ずっと立っていたから、しばらく座ってまったり。

お店出たら、目の前に公衆なんとかがあった。

どうにもさっきの立ち飲みのお店が気になって、その場所に戻って結局入ってしまった。(当然ひとり)
すでにお客はいたし、さらに増えるのだけど、みんな常連の模様。

まあ、なんだかんだで(略し過ぎ)長居した。

そして、ライトアップした歌舞伎座を見ることができた。

「リトルショップ」のカレー

4月30日

この日は、お昼食べホでもしてこようかなー…と考えつつ、ネットでテラメシ系を調べていて、渋谷にあるカレー店「リトルショップ」を見つけてしまった。
ランチのみ営業で、小さいお店らしい。

ということで、行ってみることに。
やっぱり出る時間が遅くなってしまい、開店時間ぎりぎり。(いや、ぎりってほどでもないか)

着いたら、すでに何人か並んでいた。

そんなこんなで、11時に開店。
なんとかワンサイクル目に入ることができた。

一番人気らしい「Cセット」(きまぐれトッピング)にした。
大盛りでもいけるとは思うけど、いちおう初めてなのでやめておいた。
列ができるお店だから、食べるのに時間かかったらまずいしね。

うん、なかなか美味しかった。
量は多めだけど、普通に食べられたから、これなら大盛りでもいけそう。(楽勝ではないだろうけど)

時かけ・サマウォ

4月29日

早稲田松竹で5月7日まで「時をかける少女」(アニメの)「サマーウォーズ」の2本立て上映をやっているのを知り、行く機会を狙っていて、この日に行ってみた。

今まで行ったことのない劇場なので、事前に地図でだいたいの位置を把握しておいた。
早稲田通り沿いなので、迷いはしないだろう。

といっても、当日出かける時間が遅くなってしまった。
本来は、ずいぶん早く行って並ぶとか、そのくらいしなきゃいけないのだけど。
初回に間に合わなかったらこの日は断念しようと思ったけど、少し余裕がありそうだったので決行することにした。

高田馬場駅を降り早稲田通りを早歩きぎみに進む。

しばらくすると、なんとなく人だかりっぽいのが見えた。
うー、もう結構いるか。遅くなったしなー。

とりあえず券売機で券を買って、列に並んだ。
さすが結構人はいるけど、普通に大丈夫だし。

入場開始で慌てて(実はそうでもない)席を確保。
自分としてはこの位置が良さそう。

しかし、座っていたら、ひとりの男性が、私の座っていた席のエリアの残り全部の席に物を置いて席取りをしてしまった。
時折電話で何やら連絡を取っている。
こういう席取りするなよなー。

せっかくいい位置を取ったから迷ったけど、危険を感じ、席を移動。
ま、移動した場所も、のんびり観るうえでは割と良い位置かもしれない。

席は見事に埋まり、上映開始。

時かけは劇場で何回も観ているし、テレビ放送のときも観ているけど、やっぱり同じ場所で泣いた。
やっぱこの作品は凄いわ。
サマウォも同じ場所で泣いた。
この2本立て、イイ。

終わって出たら、人がたくさん並んでいた。
初回に行って正解。